のえら

技術備忘とかメモとか.間違いはつっこんでいただきたい所存.アフィリエイトはやっていません.

ソフトバンクのハートフレンド割引を適用するのにグダった話

精神障害者保健福祉手帳を持っていると携帯会社のキャリアで割引が受けられると役所の福祉担当の方に案内いただいたので、自分の使っているソフトバンクではどんなサービスがあるのかちょっとググってみたところ「ハートフレンド割引(スマ放題/スマ放題ライト)」という公式ページがヒットした。

www.softbank.jp

おぉ、「月額料金より一律1,870円/月割引」とはなんてお得な!と思い、さっそくヨドバシカメラの中にあるソフトバンクのショップへ行って手続きをしてきた。

ところが、ショップの方が手続きを始めたところ段々と雲行きが怪しく…ちらっと店員さんが操作している端末を見たら何度もエラーが出ていた。
これはもしや手続きできないケースなのでは…?と思ったところで、店員さんが「このプランは受付が終了していて、ハートフレンド割引が適用できないです」と申し訳なさそうに回答してくれた。

たしかに、よくみたら先ほどのページの下部に以下のように記載されていた。

2020年1月15日以降は、本プランの「2年契約/2年契約(フリープラン)」から「2年契約なし(ハートフレンド割引(スマ放題/スマ放題ライト)を含む)」へ変更することはできません。
また、「2年契約なし(ハートフレンド割引(スマ放題/スマ放題ライト)を含む)」から「2年契約/2年契約(フリープラン)」へ変更することはできません。
契約期間のないプランをご希望のお客さまは、2019年9月13日以降に新たに導入されたプランにご加入ください。

あまり詳しくは説明を覚えていないのだけど、どうやら今入っているプランが2年契約のついている古いものでハートフレンド割引が適用できないとのこと。 (少し前に国からのお達しで2年契約縛りがなくなったやつ)

ハートフレンド割引を適用するためにはプランを見直す必要があることが判明。
今のデータ使用量ならこのプラン、さらに安くしたいならY!モバイルなどの格安スマホサービスがよい、今使っていない別回線を翌月のこの時期に解約したほうがお得になる、など親切丁寧に説明してくださいました。ありがたや。
で、この契約変更に関してはヨドバシカメラのショップではできないとのことだったのでソフトバンクショップへ。
プランをいくつか出していただけて、一番自分に合った基本プラン(音声)&ミニフィットプラン+に変更。そしてそのプランにハートフレンド割引を適用してもらって手続き終了。 基本使用料が200円ほど安くなった。
当初調べた結果が「月額料金より一律1,870円/月割引」だったので思っていたよりも月額が安くなるわけではないんだなぁと思いつつも、ハートフレンド割引のもう一つのメリットである各種手数料(契約事務手数料、機種変更手数料、契約変更手数料など)の3,000円が無料なのはとてもありがたかった。

ドコモやauでも精神障害者保健福祉手帳所持者向けの割引サービスがあるようなので一度調べてみるのがオススメです。