のえら

技術備忘とかメモとか.間違いはつっこんでいただきたい所存.アフィリエイトはやっていません.

精神障害者保健福祉手帳を申請したときに右往左往した話

精神障害者保健福祉手帳を申請した話

双極性障害Ⅱ型(双極症)と診断されてから約4年。この病気について調べて色々と学び、これからも長く付き合っていくことを改めて理解した。
うつ期に備えて、使えるものは使っておこうと、寛解期に入って動けるうちに行動したので記録しておく。

精神障害者保健福祉手帳について

厚生労働省のHPでは次のように説明されている

精神障害者保健福祉手帳は、一定程度の精神障害の状態にあることを認定するものです。精神障害者の自立と社会参加の促進を図るため、手帳を持っている方々には、様々な支援策が講じられています。 また、各方面のご協力により、手帳所持者への支援がますます広がっていくことを願っています。

自立支援医療制度(精神通院医療)とは別物。
※施設によっては手帳と同等扱いのサービスを受けられることがある

認定されると、所得税の控除や公共の乗り物などの割引などさまざまなサービスを受けることができる。
住んでいる市区町村によって受けられるサービスが異なるので調べてみるとよいかも。

手続きの流れ

  1. 役所へ行って診断書の記入用紙(3枚組の転写紙)を受け取る
  2. 病院で上記の診断書を渡す
  3. 医師記入済みの診断書を受け取る(もらえるまではおおよそ1ヶ月程度かかる)
  4. 役所にて医師記入済みの診断書を渡し、申請書を書いて届け出る(身分証明書が必要)
  5. 後日、家に申請結果通知書が届くので、役所へ行って手帳を発行してもらう

振り返りつつメモ

自分の住んでいる市の手続きの流れを調べたところ、以下のように記述されていた。

申請の方法
申請は、市町村の担当窓口で行ってください。
申請に必要なものは次の通りです。
1. 申請書
2. 診断書又は、精神障害による障害年金を受給している場合は、その証書等の写し
※診断書は、精神障害の初診日から6か月以上経ってから、精神保健指定医(又は精神障害の診断又は治療に従事する医師)が記載したもの。(てんかん発達障害高次脳機能障害等について、精神科以外の科で診療を受けている場合は、それぞれの専門の医師が記載したもの。)
3. 本人の写真(宗教上又は医療上の理由により頭部を布などで覆うことは認められる場合があります)
マイナンバーにより年金受給が確認できる場合には、2の書類の添付が不要となることがあります。

申請書と診断書が必要とのことだったので、診断書を持って役所に行けばよいのかと思い、まずは病院へ行ってみた。
が、病院行ったところ先生から「役所で書類をもらってきてください」と指示があったので役所へ行き、3枚組の書類を受け取った。
(診断書の用紙はDLできるっぽいけどこれは使えない?病院側で印刷したもの3枚に書くよりは複写式の書類のほうがよいのかもしれない?役所に行けない人向けなのかわからないけど病院によるかも)

書類を受け取るときに、申請する理由?というか背景を聞かれた。病院の先生と相談して、今後のことを考えて国の支援を受けられるようにしておきたいと回答。
元々、自分は発達障害ではないか?という疑いを持っていて、手帳を持っていれば会社としてもメリットがあると知っていたので、人事部長と相談した上で取得はしようと思っていた。
これは、うつが酷くて、まともに働けない自分はいつクビになるのか心配していたので安心感を得たかったという背景がある。

で、受け取った記入用の書類を病院に提出。1ヶ月後、再度病院へ行って診断書を受け取った。先生いわく、大体2〜3ヶ月、早ければ1ヶ月で発行されるとのこと。

受け取った診断書を持って役所へ。
診断書を渡し、申請書を記入。
そのときに身分証明書を提示する。自分はマイナンバーカードを使った。
申請書にマイナンバーを書く欄があったのであれば手続きが進めやすいと思う。
手帳を持っているときのメリットの説明をいくつか受けて、手続きは終了。

1ヶ月程度経ったころ、自宅に承認が下りた旨の通知書が届き、役所へきてくださいと書かれていた。
その際に必要なものは証明写真(3cm x 4cm)。印鑑も必要だったかも?(覚えていない)
その場で手帳を発行されて、手続きは終了。

その後やったこと

  • 市内のバスのフリーパス取得
    手帳を受け取ったあと、市内のバスが無料になるフリーパスの手続きができたので一緒に申請した。
  • 会社の人事部長に、手帳を取得した旨を伝えて写真を送付(会社側で年末調整や所得税などの手続きをしてもらえた)
    ちょうど年末調整の時期で申請が必要だったものの、その時はまだ承認が下りていない状態だったため手帳の申請控えを提出した。
  • ソフトバンクのハートフレンド割引の適用相談
    基本料金が割引されたり事務手数料が無料になったりするのでショップへ行って色々と相談。
    なんか自分のプランが古くて適用できない?っぽかったのでついでにプラン見直し。使ってないもiPad解約した。トータル1,000円くらい安くなったかも。
  • タクシーの割引ができるか試しに乗ってみた
    支払い時に手帳提示して「手帳使えますか?」と聞いたら適用された。
    でも乗る前に聞いておいたほうがよいかも。

手続きを終えてみて

役所行って病院行ってまた役所行って、数ヶ月待って、と思い返すと結構手間だったかもしれない。
というか市のHPに書いてあることが分かりづらい。素直に窓口で相談してからやればよかったと思う。
所得税の控除についてはいまいちピンときていないのでどれくらい恩恵があるのかわからないけど、バスのフリーパスを貰えたのが今のところ一番のメリットだと思っている。
手帳を取得したことで世間一般で言う「障害者」というものになったのでいろいろな目で見られるかもしれないけど、生活の支援を受けられるのはありがたいのでこれからゆっくりと病気と向き合いつつ頑張っていこうと思う。