のえら

技術備忘とかメモとか.間違いはつっこんでいただきたい所存.アフィリエイトはやっていません.

自立支援医療制度の手続きの流れがわかりづらかったのでメモ

自立支援医療制度とは

怪我や心の病気で定期的に病院に通わなければ行けない人が使える制度
指定した病院・調剤薬局での医療費が3割負担から1割負担に軽減される
精神障害者保健福祉手帳とはまったくの別物
(が、一部の施設では手帳と同一のサービスを受けることができる)

 

概要はここ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/jiritsu/gaiyo.html

 

手続きの流れがわかりづらかったので記録
住んでる自治体によって少し違うかも

 

【手続きの流れざっくり】

1)役所 「自立支援医療(精神通院医療)用診断書」を貰う
2)病院 「自立支援医療(精神通院医療)用診断書」を渡す
3)病院 診断書を受け取る
4)役所 診断書と申請書を提出する
5)申請の承認を待つ(1ヶ月くらい)

 

1)役所

3枚組の転写用紙を貰う
※役所がHPで配布している診断書のテンプレートがあるので病院側でDLして書いてもらえるかもしれないが、役所でもらった用紙を病院に持っていたほうがスムーズ。これは病院によるかもしれない(例えば、役所に行けない人とか)

2)病院

1で受け取った転写用紙を提出する

3)病院

診断書は出してから受け取るまで1ヶ月位待つ
受け取るときに診断書代として5,000円払う

4)役所

受け取った診断書と、その場で申請書を書いて提出する
※この間は、手帳の変わりに使える書類(控え)がもらえるのでこの時点で病院で使うことができる

5)待つ

申請が承認されるまで1ヶ月くらい
役所の方で手続きが完了すると家に手帳が届く

 

【蛇足:申請するまでの背景】

うつ病で病院にかかっていたとき、自立支援医療制度のことを先生から話してくれた
そのときはあまりにも収入が少なく5,000円払うのもしんどかったのと、5,000円なら元が返ってくるまでに治ると思っていたので申請しなかった


しばらくうつ病が続いていたがやっぱり5,000円払うのがしんどかったのと申請がなんとなく面倒で放置していた
お金払って申請することに対して、あんまり恩恵がわからなかったのが大きかったかもしれない
どれだけうつが続くかわからないので元が取れないと思っていたところがある


その後色々あって転院
(予約取りにくくなって体調崩したときにすぐ通えなくなったとか、薬の処方のされ方に不安感を覚えたとか、そんな感じ。先生は快く次の病院を紹介してくれた)


転院してから半年くらい経ってからようやく自立支援医療制度を申請することにした
正直、きっかけは忘れた
転院後少ししてから双極性障害という診断がされたのと、うつの時期が長かったからこのまま続くなら申請したほうがよいかもと思ってのことだったかもしれない
双極性障害Ⅱ型でうつ期が続くということを聞かされて申請しようとしたのかも)


1回の診察代が1,480円  
自立支援制度で1回の診察代が480円になった  
週に1回通っていたので5,920円が1,920円に(今は2週間に1回の通院)  
通院に加えてもちろん薬代もかかるのでこれも1割負担に軽減されてだいぶ安くなった


この数字を見てから、ちゃんと計算してみたらよかった、早くやっておけばよかったとものすごく後悔したけど、ここまで長く病気と付き合うと思ってなかったし実際にどれだけ金額が変わるかのイメージができていなかったので仕方ないかなとも思う
思考力と判断力も鈍ってるし、今になって思えば…という面が大きい

 

うつ病です、って診断されたらそうそう治るものでもないので早く申請しておくのがおすすめです