のえら

技術備忘とかメモとか.間違いはつっこんでいただきたい所存.アフィリエイトはやっていません.

ハウスフリッパーのトロフィー攻略〜一級不動産業者〜【PS4版】

ハウスフリッパーのトロフィーの一つである『一級不動産業者』が取れないバグに当たってしまってトロコンできなかった現象があったものの、解決できたので攻略メモを残しておきます。


一級不動産業者の獲得条件は「家を50件売る。」こと。 この条件には依頼分もカウントされるが、達成するためにはゲームを一度クリアする必要がある。
というのも、販売している物件と依頼分をあわせても物件数が50件にならない。販売している物件を繰り返し買えるようにするには「依頼をすべて達成(100%でなくてもOK)」「事務所にしている物件以外のすべての物件を売却する」の2つを行う必要がある。

この状態で家を50件売ったにも関わらず一級不動産業者が獲得できず、以下色々と試しにやってみた。

  • すべての依頼を100%で完了する
  • 家を208件売却する
  • 一級不動産業者以外のトロフィーをすべて獲得する(プラチナを除く)
  • ゲームの途中で通貨設定や昼夜モードを変更

上記で達成できなかったため新規ゲームを開始し、依頼分も含めて50件売却する念のため2周目をやってみたものの解決しなかったため、PS4版発売元のサンソフトに問い合わせを行った。
問い合わせの翌日に返信がきました。大変ありがたいサポート。
以下返信抜粋。

お問い合わせありがとうございます。サンソフトユーザーサポートです。

この度はご不便をおかけしており申し訳ございません。

お問い合わせのトロフィー「一級不動産業者」につきまして、現在、条件を達成された際にトロフィーが解除されない場合がある現象を確認しております。 本現象に関しましては、修正に向けて調査を進めてまいりますのでお待ちくださいますようお願い申し上げます。

今後ともサンソフトをよろしくお願い申し上げます。

2ヶ月ほどアップデートを待ちましたが特に変更はなく、こちらでできることはないかと1つずつゲーム設定を変更しながらゲームを何度かやり直ししたところ、ゲームのスタート時点で通貨設定を「ユーロ」に変更してから50件売却することでトロフィーを獲得できた。
これが正しい解決方法なのかは不明なものの、他のトロフィー獲得条件にもユーロ設定が必要だったものがあるので効いているのかもしれない。