のえら

技術備忘とかメモとか.間違いはつっこんでいただきたい所存.

ピンバッジをキーホルダーにできるアイテムを発見した

先日東京ゲームショウ2019に行ってきました。

ブースを回っていたらショーケースにUNDERTALEのフィギュアなどが展示されていてFangamerさんの物販があることを知ったので、眺めていたらウザイ犬ピンバッジが売られていたので即購入。

こちらがウザイ犬(Annoying Dog)ピンバッジ。三センチ四方サイズですが、存在感がすごい。

f:id:noterr0001:20190925135802j:plain

Fangamerさんのショップでも購入できます。UNDERTALEのグッズを扱っているので、ファンの方はぜひ眺めてみてください。

「UNDERTALE」- うざいイヌピンバッジ - Fangamer Japan

ピンバッジを付けたい、が

せっかく購入したので通勤用のかばんに付けたいな、と思ったものの、通勤ラッシュですぐに外れてしまい気がついたときには落としているので、落としたときのショックを考えるとなかなか付けられない。そしてピンバッジを落とすと誰かが踏むかもしれないので余計に落とすの怖いんですよね。

あと防水加工されているかばんを使っているのでできれば穴を開けたくない。普段づかいのかばんには付けてしまうが通勤用のかばんには躊躇してしまう。。

ピンバッジではなくキーホルダーなら付けられるのになぁ、と思ったので、キーホルダーに加工できないかと調べてみたものの、ピンバッジ自体に穴を空けて金具を通す方法しか見つからず。

このピンバッジに穴を空けるのはもったいないのでどうしようかとさらに調べたところ、ピンバッジをキーホルダーにしたい人のための最適なアイテムを見つけた。

ピンバッジをキーホルダーにできるアイテム

Kinz工房さん、という革製品のハンドメイドグッズを取り扱っているお店に『ピンバッチ取付け用ホルダー』というアイテムがありました。

kinzkobo.thebase.in

今回購入したのは楕円形のもの。

付けてみた

ピンバッジを刺すところは厚みのあるフェルト生地で、ピンをしっかりと固定してくれます。

f:id:noterr0001:20190925135821j:plain

付けるとこんな感じ。シンプルなデザインですが高級感があり、ピンバッジも映えます。

f:id:noterr0001:20190925135834j:plain

裏面。互い違いに織り込むことで、ピンバッジ留めに干渉せず、引っ掛けて落としてしまう事故も軽減できそう。

f:id:noterr0001:20190925135850j:plain

所感

オタク活動をしているとピンバッジのグッズが意外と手元に増えるものの、付ける場所も飾る場所もなくそのまま棚に埋もれてしまうことが多く。かばんに付けてみても通勤ラッシュですぐに落としてしまうことも多々あったので、これはものすごく便利なアイテムだと思います。オタクのピンバッジ利用方法の最適解では。