のえら

技術備忘とかメモとか.間違いはつっこんでいただきたい所存.

【解決済み】PS4のシステムソフトウェアをアップデートをしようとしたら無限ループに突入した話

概要

  • PS4を起動したらPSNから強制的にログアウトしていた
  • システムソフトウェアをアップデートをしないとPSNにログインできない状態にも関わらずPSNにログインしないとアップデートができないという無限ループ
  • アップデート用のファイルから手動アップデートで解決

環境

  • PS4 1TB CUH-2200BB02
  • システムソフトウェアのバージョン:6.72

詳細

新しくゲームを買ったのでPS4を起動。

前回の起動から数日空いていたものの、Youtubeくらいしか使っておらず、PlaystationStoreでなにかしていたわけではなかった。この時点ではPSNYoutubeアカウントも紐付けていない。

システムソフトウェアのアップデートをしてください、というお知らせが出ていたので選択したら、サインインしてください、と表示が。ユーザーのところを確認したらサインアウトしていた様子。

手動でサインアウトもしてないのになんでかなーと思いながら、サインインを選択したものの、システムソフトウェアのアップデートをしてください、という表示。いや、サインインしないとアップデートできなくね?ともう一度アップデートのお知らせでOKを押す。が、サインインしてください、の表示。

あれ、これは無限ループでは?

これはもしやネットワーク接続でなにかエラーが発生していてサインインとアップデートができないのでは?と疑ってみたのでPS4の設定から接続テストを実施。通る。PSNに接続して確認できるネットワークエラーのページも開いてみたが問題ない表示。うそやん。

システムソフトウェアのアップデート画面で、手動アップデートという項目があったので、Playstation公式サイトでやり方を検索。PSNのシステムソフトウェアアップデートをダウンロード、USBメモリに入れてPS4に接続、アップデートさせればよいらしい。

www.jp.playstation.com

ダウンロード後、フォルダ名とファイル名を指定のとおりに設定し、USBメモリPS4に接続して設定画面から手動アップデートを選択。

ところがどっこいファイルが認識されない。またもやネットワークエラーの表示からのサインインしてくれとループが。

PS4は起動後に電源ボタンを押しっぱなしにすればセーフモードで立ち上がるので、いったんセーフモードで起動してシステム設定の操作を行う。メニューからシステムソフトウェアアップデート、USBからアップデートを選択、実行。

無事解決!

これ以降のアップデートは、お知らせ画面から問題なくネットワーク接続からできました。なぜかサインアウトしていたことが原因なんだろうけど、理由は不明。

余談

やりたかったゲームはRabi-Ribiです。

store.steampowered.com

2D横スクロール弾幕アクションゲームです。かわいい女の子がたくさん出てくるけど弾幕はしっかりしている面白いゲームなのでぜひ。

Amazonこのレビューが参考になりました。