のえら

技術備忘とかメモとか.間違いはつっこんでいただきたい所存.

【PS4版】Enter the Gungeon(エンター・ザ・ガンジョン)で協力プレイする方法

結論

コントローラーを認識させれば協力プレイができる。

以下は購入に至った経緯とか協力プレイ手順とかです。

ゲームと動画の話

ねんがんの にんてんどーすいっちを てにいれたぞ!

ということで、スマブラをプレイしたい欲がジョーカー参戦でさらに高まりニンテンドースイッチを購入しました。

スマブラ以外にも他になにかおもしろいゲームないかなーと同僚さんにオススメを聞いたらDeadCellsというローグライクゲームを教えてもらい、どんなゲームかと動画を検索したらYoutuberの2BRO.の弟者さんという方が実況されていたので視聴。ゲームの内容を確認するだけのはずが、プレイもトークも面白く、そこから2BRO.さんの動画をちょこちょこ見始めています。

なおDeadCellsはPS4版があったのでそっち買いました。トロフィー取れるほうが好きなんだ…。

横スクロールアクションローグライク面白いです。アクションがおそろしく下手なので全然進みません。

で、弟者さんの動画を色々と見ていたらEnter the Gungeon(エンター ザ ガンジョン)というゲームを知りました。

#1【アクション】弟者の「Enter the Gungeon(生放送)」【2BRO.】 youtu.be

こちらもローグライクで、見下ろし2Dシューティング型です。かわいい見た目の敵キャラが恐ろしい量の弾を撃ってきます、弾幕系好きな人はおすすめです。

トロフィー欲しいのでPS4版を購入…。

キャラクターかわいいし音楽かっこいいしアイテム組み合わせたくさんあるし弾避けるハラハラ感たまらないし、面白いです。ただ私はTPSもシューティングも苦手なので全然進みません(2回目)

協力プレイができる

弟者氏が動画内で「おついちさんと協力プレイしたんですけどね」と言っていたので、調べてみたらどうやらこのゲームではローカル限定だけど2人協力プレイ(Co-op)ができるとのこと。 (あとから、おついちTUBEチャンネルの方で生放送協力プレイをしていたのを知った)

協力プレイしたらちょっとは進むかなと思い、妹を誘ったらノリでやってくれることになったのでコントローラーを購入。ところがゲーム内で協力プレイが選択できない…。

公式サイトや攻略サイトを見ても、協力プレイができます、くらいしか書いておらず、手順が見当たらなかったので英語のブログを探したところヒントを得ました。

twinfinite.net

Plug your second controller in, and make sure both input devices are turned on, then walk over to the cool purple guy that’s standing to the right of the character select.

2台目のコントローラーを接続し、デバイスがオンになっていることを確認する。つまり、コントローラーを接続するだけではダメということでした…。

以下、実際に確認できたときの手順メモ。

1)2PのコントローラーをPS4に接続する

2)接続したコントローラーのPSボタンを押す

3)ユーザーを選択する画面が表示されるので、1Pが使用しているユーザー以外を選択する。 ユーザーがない場合は、新規作成するかゲストで入る。PSNアカウントは作成しなくてよい。

f:id:noterr0001:20190715170939j:plain

4)認識されると、エントランスの右下に紫色のキャラクター、イニシエートが登場するので話しかける。協力プレイをするか尋ねられるので『はい』を選択する。

f:id:noterr0001:20190715171240j:plain f:id:noterr0001:20190715171249j:plain f:id:noterr0001:20190715171458j:plain

これで2P側でCo-opキャラクターが操作できるようになります。 やめたいときはオプションメニューから『協力プレイ終了』を選択する。

f:id:noterr0001:20190715171508j:plain

あと、1Pでチュートリアルはしないと協力プレイが選択できない、かもしれない。すでに1回終わっている状態だったので未検証です。

2Pはイニシエートというキャラクター固定で、1Pが倒れると強くなるという性能。協力プレイ時は敵のHPが増えるらしいので、1Pがいなくなってからが本番かもしれない。

協力プレイはわちゃわちゃして楽しいので、ぜひプレイしてみてください。