のえら

技術備忘とかメモとか.間違いはつっこんでいただきたい所存.アフィリエイトはやっていません.

Twitterのモーメント編集でツイートからカバーを選択できなかったときの対処法

先日Twitterのモーメントを新規作成していたら、カバーの設定ができなくてモーメントの公開ができなかった。

プライバシーの設定を変更することで対応できたのでメモ。

モーメントに写真や動画を含むツイートを入れているにも関わらず、以下の表示が出る。

f:id:noterr0001:20190924110128j:plain

モーメントに写真や動画を含むツイートがありません。モーメントに写真や動画を追加してカバーに設定しましょう。

この状態ではカバーの設定も直接画像アップロードができず、一旦下記の設定を行った上で画像を含んだツイートをしてからカバーとして選択する必要があった。

もっと見る > 設定とプライバシー > プライバシーとセキュリティ を辿り、設定項目の ツイートする画像/動画をセンシティブな内容を含むものとして設定する のチェックを外す。

f:id:noterr0001:20190924110140j:plain

設定が完了したら、カバーに使用する画像を含んだツイートをして、カバーに設定すれば完了。

ただし、過去にこのチェックがついている状態で投稿したものはカバーとして選択できない。

追記:Twitterの仕様変更で直接カバーのアップロードができるようになりました。

f:id:noterr0001:20190924110344j:plain

モーメントにはメディアを含むツイートがありません。パソコンから画像や動画をアップロードして、カバーに設定しましょう。

画像や動画を含むツイートがモーメントに含まれているにも関わらず、同様のメッセージが表示されるが、直接カバー画像をアップロードできるようになった。