のえら

技術備忘とかメモとか.間違いはつっこんでいただきたい所存.アフィリエイトはやっていません.

CakePHP学習記録 めも

ブログチュートリアルやってて詰まった、基礎をやらないからこうなるんだよという自分への戒めを込めたメモ。
#すごいどうでもいいけど、島左近のテーマと魔都紅色幽撃隊の戦闘曲がずっと頭の中でループしてて調べ物どころじゃない。。

・コントローラを作ったのに「Missing Controller」ってエラーがでる
<?php をファイルの先頭に記述してなかった
→ 行末閉じるのは不要
はてなって半角だと表示されないのか・・・

・コントローラ内に作った関数が同コントローラ内から呼び出せない
→ $this->hoge の形式で呼び出せる

・キャンセル操作をPOSTにしたとき、require属性が効いてて入力がないときにキャンセルできない(POSTが走らない)
HTML5ではrequire属性を無効にするformnovalidate属性がある

・作成日と更新日を自動でセットさせたい
カラム名をそれぞれ created, modified にする
rails だと created_at なので勘違いしていた。。